オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
リニューアルに伴う工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

市川三郷町で雨樋交換工事。縦樋の交換作業の様子です。


縦樋 施工前
市川三郷町のお客様よりご依頼をいただきました、経年劣化と数年前に山梨を襲った大雪が原因で変形などをしてしまった雨樋の交換工事をお伝えしているブログです。

前回までは、既存の横樋の撤去や雨樋の勾配調整などについてお伝えをいたしました。

今回は、すでに数年前から無くなっていた縦樋の交換についてお伝えしたいと思います。

写真がその現場写真なのですが、2階の屋根から降りてきている縦樋から1階の横樋までの接続をする樋が、無くなっているのがお判りいただけますでしょうか。
このままですと、雨水が直接瓦に放水されてしまうので屋根には良くない事が起こる可能性が大きい状況です。
雨樋 交換
雨樋 交換
2階から降りてきている縦樋の先端についておりましたL型の雨樋である、エルボと呼ばれている雨樋を交換してから新しい縦樋を繋ぎ合わせました。

1階の雨樋へちゃんと放流するために、こちらもエルボと放流用縦樋を取り付けておきました。
将来的に強風が来た場合でも取り外されないように、新調した部分の長さも合わせておくのが重要になります。
雨樋 交換
長さの調整と共に、今回の交換した雨樋が動かないように、瓦とのワイヤーでの固定をしたおきました。

実は周辺の瓦や雨樋を見て気付いていたのですが、今まで今回の2階からの縦樋から雨水が流れていなかったのです。
工事前に役所によって撤去された大きな樹木の影響で、雨樋の中に落ち葉などが詰まってしまっており、雨樋の役目を失っていたからです。

今回の工事前に雨樋の詰まりも撤去しておいたので、これで通常な雨樋の役目を果たすことが出来るでしょう。

外からの見た目では分からない雨樋の詰まり。
やはり定期的に点検をした方が良いと思いますよね。



同じ工事を行った施工事例

施工事例

甲府市のトタン屋根や軒天井、雨樋などの補修工事の施工内容です

台風 災害
棟板金 補修
工事内容
屋根補修工事
破風板・軒天部分補修
棟板金交換
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
棟包み、貫板、コーキング材、構造用合板、雨樋
築年数
約40年
建坪
20坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋外撤去工事

北杜市のお客様よりご依頼をいただきました、屋根や外壁などの塗装工事。その塗装工事を行う前に、キッチンや洗面化粧台のリフォームやウッドデッキ、雨樋の撤去工事を先に開始いたしました。

雨樋 曲がり

笛吹市のお客様よりお問い合わせをいただきました、雨樋の調子が良くないので見に来て欲しいとの無料点検へお伺いをいたしました。昨年の台風が影響したとのお話で、そろそろ梅雨の時期も来ますし見かけも良くないので修理をしなくては、とお考えの状況でした...........

雨樋 交換

市川三郷町のお客様よりご依頼をいただきました、数年前に山梨県を襲った大雪と経年劣化が原因で発生をしてしまった、雨水を放水してしまう雨樋の交換工事についてお伝えをしているブログです。写真のように、既存の雨樋をカットしながら撤去を行ってから交換...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505