照明器具のエトセトラ 14 シャンデリア
豪華な装飾と豊富なデザインが魅力の「シャンデリア」。きらめき感のあるお部屋作りにお勧めなシャンデリアはシンプルなデザインのものからゴージャスな作りのものまで様々なデザインがあり、吹き抜けやリビング空間を彩ってくれます。
シャンデリアは光源を支えるための腕木が複数ある天井から吊り下げる多灯タイプの照明器具のことです。種類としては以前に紹介したペンダントライトと同様といえます。
元々は中世ヨーロッパ初期に教会や修道院で用いられており、光源をろうそくとしていた時代に複数立てられるように造られていました。
15世紀から現在のような装飾を施されたシャンデリアが一般的になっていき、宮殿や富裕層の中で装飾と華美の象徴として位置づけられてきます。
18世紀になってからはガラス製造業の発展により、鉛ガラスが安価に製造されるようになってからは、光を散らす反射性の高いガラスを使用したシャンデリアが人気を博し、一般にまで普及するようになってきました。
現在ではガラス製のシャンデリアは高価なものとなり、一般家庭で用いることができるようなリーズナブルで軽いアクリル製のシャンデリアの登場により購入しやすいようになっています。
アクリル製シャンデリアは天井補強等の工事の必要もなく、取り付けも比較的簡単なので華やかで豪華な雰囲気を手軽に味わえます。
ガラスやクリスタル製の重量がある本格的なシャンデリアと比べると輝きなどは劣りますが、一般的に私たちが楽しむには十分な輝きとゴージャズ感は得られます。
8時~18時まで受付中!
0120-964-656