大切な我が家を守る!シロアリをどのように遠ざけるか その1
築年数を重ねた家でなんとなく廊下を歩いていると沈むところがあるんだけど・・・。なんてことがあったらそれはもしかしたらシロアリのせいかもしれません。大切な我が家をシロアリなんかに蝕まれないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。
まずはシロアリを知るところからはじめましょう!
シロアリには2千種以上もの種類が確認されているそうです。中でも日本で家屋を蝕むのは「ヤマトシロアリ」と「イエシロアリ」という種類です。
「ヤマトシロアリ」はほぼ日本全国に分布しており、主に関東で多くみられるそうです。活動季節は4~10月。寒さにも強く、湿った木材を好むので床下が被害を受け、湿気の多い建物では壁内から天井まで被害を広げてしまうこともあります。
「イエシロアリ」は比較的寒さによわいこともあり主に関東以南に分布がみられます。
以前より温暖化や高断熱住宅等の増加などで最近ではシロアリも北上傾向にあるようです。
シロアリには水や湿った土を運ぶ能力があるそうです。乾いている建材だけでなくコンクリートでできた建物でも被害が出ることもあります。
シロアリは通常地面の中で生息しています。(外来種のシロアリは乾燥木材の中でも生息できる種類もいるそうです。)気温が高くなると地中から出てきて活動を始めます。建物への侵入経路は地面に面している床下から侵入するケースが多いのですが、理由は床下は湿度もあり適度に暖かくエサになる木材等の建材があるからなのです。
8時~18時まで受付中!
0120-964-656