家を形作る窓。ご存知ですか?網戸の網目サイズと色のいろいろ
前回まで網戸の形状やメッシュの素材についてお話ししました。ところで皆さんはメッシュの網目や色にもいろいろ違いがあるのをご存知でしょうか?
今回はメッシュのサイズ(目の大きさ)と色についてお話したいと思います。
一般住宅で使用されるのは18~24メッシュというサイズが多いかと思います。このメッシュ数の大きさは1インチの間に何本の糸が入っているかを指しています。つまり数の大きいほうが「細かい目」となります。
これからの季節、虫の侵入等が気になる方は数値の大きいメッシュを選んで張られることをお勧めします。
実際販売されているサイズは18メッシュ(1.15mm)、20メッシュ(1.03mm)、24メッシュ(0.84mm)、30メッシュ(0.67mm)、40メッシュ(0.64mm)の5種類が主のようです。
今の季節、小さな虫が入ってきますが、その大きさは1~2mm程度なので24メッシュ以上が推奨ということになります。
ただし目の細かいほうが価格が上がります。
メッシュの色によってそれぞれ見え方が変わってきます。
一番普及しているのが「グレー」。
メッシュ部分にあたった光が反射、拡散するのでまるでレースカーテンのように室内の内外からの視線を遮ることができます。
これに対し最近採用されることが多くなってきているのが「ブラック」。
あまり光を反射せず吸収してしまいますのでまるで網戸がないかのように視線は素通しとなります。
あまりにもメッシュ自体がみえなくなることで顔面から衝突してしまうといったケースもあるようです。
少しでも視線を遮りたい場所にはグレー色のメッシュネットを、反対に人目を気にすることなくクリアな景色を楽しみたいのであればブラック色のメッシュネットをお勧めします。
最近では内側がブラックで外側がグレーと特殊加工したメッシュネットも販売されています。
8時~18時まで受付中!
0120-964-656