太陽光発電のメリットとデメリットについて考える。~メリット編
近年一般住宅でもソーラーパネルを設置されているお宅が多くなってきました。ソーラー発電は地球にやさしくエコでクリーンなイメージがあります。また、最近値上げが続いている電気代の節約や余った自家発電気を「売電」することもできます。
また、自然災害が多い日本において万が一災害が起こった場合には非常用電源としても活躍してくれることは頼もしい限りです。
今回は2回にわたりソーラー発電のメリットについてお話しします。
ソーラー発電は原子力発電や火力発電のような「燃料」を必要としません。CO2や使用済燃料、燃えカスなども発生しません。火力発電のようにエンジンなどの稼働部分がないので故障も発生しにくく信頼性も高く騒音もありません。
太陽が出ていれば生み出すことが可能な環境にやさしく安全でクリーンなエネルギーなのです。
発電した電気を使用するので電力会社からの購入が少なくなります。天気の良い日は大きな発電量が見込めるため必要電力の大部分をカバーできます。
エアコンを多用する夏場などは大きなコスト低減が期待できます。
また、日中に発電した電力を蓄電システムにためておき夜間の電力消費をカバーすることもできます。
8時~18時まで受付中!
0120-964-656