オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
リニューアルに伴う工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

戸建て住宅の階段 階段がもたらす家のイメージ 3


昨日はとても暖かかったですね。
一転代わって週末の3連休は最強寒波に見舞われそうです。
またまた雪の予報が。。。
山梨は車社会ですので冬用タイヤへの交換はお済みでしょうか。
今日も今から晴れている所でも次第に雲が多くなる模様です。
気温も上がりませんのでお出かけ時には昨日と違って暖かい恰好でお出かけください。

また、家の周りも雪対策を行えるよう確認しておくことをお勧めします。

写真AC 早朝の雪道を走る車2


前回お話しましたかな折れ階段(L字階段)のほかにも「コの字階段」もコンパクトな日本家屋にベストマッチした階段としてよく使われます。

階段中間点付近で180度反転するU字に曲がるタイプの階段です。
このタイプの階段は「折り返し階段」とも呼ばれ、前回のかな折れ階段と同様に、万が一の転倒などで下まで落下してしまわないので安全性が大きく安心感もある階段のひとつとなります。

写真AC  階段 コの字階段

上の写真のような壁に囲まれた階段であれば窓をつけて明るい雰囲気にしたり、壁に絵を飾ったり構造躯体でなければ壁に凹みをつけて飾り棚を設置しても素敵な階段スペースになります。


また、下の写真のようなオープンステアは空間を広く見せることができるのと同時にとてもスタイリッシュなイメージを醸し出すことができます。
ただ、割高になってしまうのは否めません。



写真AC リビング1 オープン階段


また、壁面に沿って施工してある階段は下部を物入れやクロゼット、広くとる場合はトイレなども入れることができるスペースになりますが、スタイリッシュなオープンステアの場合は収納部分にはできませんので、設置する場所や生活スタイル、お家のボリュームなどを考えてどちらの階段にするかを決められることをお勧めします。
写真AC]階段 この字階段
写真AC 階段下収納
信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505