オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
リニューアルに伴う工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

最近のコンセント事情。災害停電時に大活躍!家庭用蓄電池1


昨日までの秋晴れとは一転、今日は雲も厚くとても肌寒い日となりました。

また台風も発生したようです。
日本列島には影響がないとは思いますが、今年はもう本当にお腹いっぱいといった感じですよね。
過去一番遅かった台風の上陸は11月30日だそうです。
まだ台風の進路は暫定的なので今後に注意したいものです。
7a7f758253bde3553b59d2196f90ef25_s
今年は本当に自然災害が多かったですよね。
家屋の破損だけでなく、停電や断水などといったライフラインが遮断されてしまうような状況が何度もありました。


そこで今回は話題になった家庭用蓄電池についてお話ししていきたいと思います。

写真AC 太陽光発電 ソーラーパネル


近年、補助金などのおかげで太陽光発電、いわゆるソーラーパネルを設置されるお宅が多くなっています。
太陽光パネルで発電した電気は売電されているかと思います。
ここでちょっとご自宅の電力会社との契約を確認してみてください。

ソーラーパネルでの発電が売電できても停電時などはご自宅で使えないような契約になっていませんか?
写真AC 屋根 ソーラー発電
「あれ、どうなっているのかしら?」
という方は契約先の電力会社に問い合わせてみてください。

また、機種自体でそれができない場合もありますが、パワコンの買い替えをすれば可能になる場合もあるようですので、メーカーに問い合わせてみてください。




ソーラーパネルで発電した電気をご自宅で使うように貯めておくには「家庭用蓄電池」を使えば可能になります。

次回よりその「家庭用蓄電池」について詳しくお話していきます。
写真AC 省エネ
信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505