オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
リニューアルに伴う工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

食器洗い乾燥機を使う?使わない? 使わない側の理由4


今日は本当にさっぱりしないお天気のようです。

週末にかけてお天気は台風のせいでよくないようですが連休最終日には何とか台風一過で晴れ間も見えそうです。
降水(photoACより)
さて、前回に続いて今回も8つの食器洗い乾燥機を買わない理由の続きをお話したいと思います。


3.庫内に菌やカビが発生する場合があると聞いたから

写真AC 食洗器
以前、食器洗い乾燥機の庫内にカビや菌が発生するというニュースが流れたことがありました。
実際にはこれは洗った食器の話ではなく、通常食器が触れることのない部分にカビや菌が存在するということであったと、よく調べてみるとわかります。

実際に国民生活センターによる食器洗い乾燥機の除菌効果検証では、庫内及び食器には一般細菌がゼロであったと確認されています。
写真AC 食器洗い(すすぎ)をする女性
食器を手洗いされた後、布巾で拭く方もいらっしゃいますが、その布巾にも細菌は潜んでいるといいますし、手洗い時のスポンジは菌の温床になっていると最近は言われています。

食器洗い乾燥機は60~80℃程度のお湯で洗浄しているものが多いため、手洗いより細菌を撃退してくれる効果が高いのはおわかりかと思います。
写真AC 食器洗い乾燥機
普段のお手入れは残菜フィルターにたまったものを水洗いするだけなのでとても簡単ですし、庫内の汚れが気になるときは「お手入れコース」が各メーカーについていますので、そのコースを使えば清潔に保つことが可能です。


忙しい奥様にもうれしい食器洗い乾燥機。
雑菌などにも気をつけたい子供さんたちにとっても安心なお助け家電です。


⇒次回に続く
信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505