オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
リニューアルに伴う工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

ウインドウトリートメントの種類 1 ダブルカーテン


ウインドウトリートメントには様々な種類があります。

これから数回に分けていくつかの代表的なウインドウトリートメントの種類をご紹介していきたいと思います。

カーテン

洋風カーテン 光沢 
「ダブルカーテン」とも「ドレープカーテン」ともいわれています。

みなさんが思い描く一番ポピュラーな形状です。

ドレープといわれる少し厚みのあるカーテンと光を透かす薄手のカーテンを二列のカーテンレールを使って組み合わせて使うものです。
窓辺 カーテン
ダブルカーテンを選ぶ時のポイントの一番は色づかいではないでしょうか。

そのカーテンのカラーを家具などの調度品と合わせるとインテリアに馴染みやすいですし、カーテンカラーにアクセントカラーを使うことでその部屋のイメージにスパイスを加える役目にすることもできます。
ベルサイユ宮殿 カーテン
また、ドレープはヒダの取り方やそのスタイルなどによっていろいろな表情を醸し出すことができるので、ドレープをインテリアやご自分の思い描いている部屋のイメージに合わせたコーディネートにすることでその部屋や、その家のインテリアコーディネートが一段レベルアップすること間違いありません。

その他、ドレープは様々な機能性を持ち合わせているので、LDKや寝室など、用途に合わせたものを効果的に選ぶことができます。
写真AC 揺れるカーテン
レースカーテンは色あせしにくく、耐久性があり、お手入れがしやすいという特徴があります。

レースカーテンもとても繊細な薄手の生地からミラーレースのようなしっかりした生地まで様々です。

レースカーテンだけの室内外からの見え方は意外と素材によって差があります。
日中レースカーテンだけの場合が多いと思いますので透け見え方は購入する前に確認するとよいでしょう。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505