オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
リニューアルに伴う工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

照明器具のエトセトラ 10 ダウンライト


照明器具の形態のひとつ「ダウンライト」
天井とフラットに設置するタイプの照明器具です。
写真AC ダウンライト
天井に埋め込む形態なので器具が出っ張らず空間をすっきり見せることができます。

開口の大きさが小さいので1個のダウンライトでは光が頼りないものですが、複数個を並べて使う方法でシーリングライトのように部屋全体を明るく照らすことができます。

また、等間隔で並べることで、均等に明かりを配置することや部分的に必要な場所に設置することもできます。
写真AC ダウンライト
ダウンライトは器具ごと天井面に埋め込まれており、下向きに取り付けられていますので、ホコリなどの汚れが溜まりづらくお手入れが楽なのも魅力のひとつです。

ダウンライトは基本的には下に光が広がりますが、シーリングライトのように全体に光が広がる形態ではありませんので注意が必要になります。
写真AC キッチンダイニング ダウンライト ペンダントライト
また、サイズや明るさの種類、光の広がる角度が異なるタイプなどがたくさんありますので、必要な明るさにあったダウンライトの機種選びと、設置する数やその位置の位置決めが大きなポイントになります。

ダウンライトは天井に埋め込むタイプなので天井裏にその器具を埋め込むためのスペースがあることが大条件の一つになります。

熱もこもりやすいため、天井裏に断熱材が入っている天井に設置する場合には、必ず断熱型を選ぶようにしましょう。
写真AC キッチンダイニング ペンダントライト ダウンライト
ダウンライトのお勧めの設置場所としては、天井が低いスペースや照明器具を目立たせたくない場所がよいでしょう。
信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505