オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
リニューアルに伴う工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

照明器具のエトセトラ 8 ランプの種類 有機ELランプ編


みなさんは「明るくするためには光源はまぶしくても仕方ない」と思っていませんか?
たとえば棚下を照らすのに棚の奥まで光が広がりまた、棚から光が漏れて周囲の空間まで柔らかく光り、明るくしてくれるのが有機ELランプです。

フィリップス有機EL照明
有機ELランプは基盤に有機材を塗布させたもので、これに電圧を負荷することにより発光します。
広い面積で均一に光り、配光が広く、光が周りに広がるので柔らかい感じで光ります。

有機EL照明
面全体で光りますので明るさにムラがなく、手元の作業に必要な明るさで照らしても強い影ができにくくなります。

また、照らされたものの反射が少なく、資料や商品などが見やすいため、読書灯やタスクライト、棚下照明などにも適しています。
写真AC 黒バック照明器具
人の目にとって物の見え方が一番自然に感じるのは太陽光の下だといわれています。

有機ELランプは太陽光の波長成分に近いスペクトルを持っていますので従来の照明器具たちよりもより自然な見え方をするといわれています。

また、有機ELランプは紫外線を出さず発光するため、
目や肌にも優しく、光を当てたものの色褪せの心配もありません。
製造工程でも水銀など有害物質を一切使用しませんし、光生物学的安全性の評価においても影響を与える数値を検出しない「免除グループ」に含まれる、人体への影響がない光なのです。


今後の新しい照明方法として期待されていますし、一部のデジカメやテレビの液晶画面にはすでに使用されています。

写真AC 部屋の天井
信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505