オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
リニューアルに伴う工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

キッチンの種類と特徴。数あるキッチンの中で自分らしさを選ぶ2


写真AC システムキッチン
前回に続きキッチンの形状についてお話したいと思います。

U型キッチン

写真AC 料理人のイメージ2 システムキッチン
コの字型キッチンとも呼ばれています。

U型キッチンはキッチンがU字型になっており、調理している人を取り囲むような形状になっています。
作業スペースが最もい多いため、料理を徹底的に楽しみたい方に人気です。
ただ、3方向を囲む形状なので少し圧迫感を強く感じてしまう方もいらっしゃってしまうため、色目を明るいものにするとか上部の吊り戸の高さを上げて空間を広めにするなどの工夫も必要なのかもしれません。

アイランド型キッチン

写真AC キッチン
アイランド型キッチンは壁に接することなくキッチンの周りに人が通れるスペースがある浮き小島(アイランド)のようになっているタイプのキッチンを指します。

空間にゆとりがあることで気持ちよく調理作業をすることができ、ファミリー向けに人気のキッチンタイプです。

デメリットとして挙げるとするならば、壁に接しているキッチンタイプに比べると調理中のニオイがどうしても拡散しやすいのと、油汚れが広がりやすいため、リビングやダイニングにまでニオイや油汚れを散らせてしまう可能性があることです。
写真ACキッチンカウンター ペニンシュラ型カウンター
その他、最近ではアイランド型キッチンタイプの左右どちらかが壁に接しているペニンシュラ型キッチンも人気があり、それに伴ったデザイン性の高い換気扇も各メーカーから様々発売されてきています。

また、オープンに設置されることが多いタイプなのでリビングにいる人とおしゃべりしながら作業ができたり、子供さんの様子が見守れるためファミリー向けのマンション等でも人気が高くなってきています
信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505