オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
リニューアルに伴う工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

住宅の室内を区切るドア。多様な種類と特徴のお話6


最近の住宅づくりでは「快適な住まい」、「家にいることが楽しくなる」などをコンセプトにして家づくりをすることをとても大切にしています。
家族が集うリビングやダイニングだけでなく、プライベートな個室空間も重要視されています。

写真AC リビング 
そんな空間を区切る役目の内部建具。一般的な居室に用いられる建具のほかに様々な機能や特徴を持つ商品が各メーカからもいろいろ出されています。

防音ドア

YKKap ラフォレスタ 防音ドア
音に配慮したドアです。
一般的な住宅のピアノ教室やリスニング室などに向く防音ドア商品の種類もデザイン豊富になってきています。

また、重量のある本格的な機能性ドアだけでなく生活音が気にならない程度の遮音、防音効果のあるドアも出ています。
書斎やトイレなどにお使いになる方が多いようです。


開きドアタイプだけでなく引き戸タイプの機能ドアもあるようです。

写真参考:YKKap ラフォレスタ 防音ドア

ルーバーや欄間を組み合わせたドア

ルーバー折れ戸
閉めたままの状態で通風や換気が可能なドアです。

家の中に風の取り道を確保することが可能になるのでルーバー等の通風機能を組み込んだり欄間を組み合わせることが可能であれば湿気のとどまりやすい脱衣室やキッチンなどにお使いになるとカビや臭いがこもってしまうのを防ぐことができます。

また、部屋の中の気配を感じ取ることができますので小さなお子様の部屋に取り入れられる方もいらっしゃいます。

ペット用ドア

YKKap  ラフォレスタ ペットドア
最近のヒットドアのひとつで、室内で飼われているペットが自由に行き来できるようペット専用の小さな潜りドアがついたドアです。

ペットが出入りする度に扉を開閉する必要がないので人間にもペットにもストレス軽減になります。

写真参考:YKKap  ラフォレスタ ペットドア
信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505