オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
リニューアルに伴う工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

リフォーム時にはチェックしたい!各部屋ごとの便利コンセント4


前回「トイレのあると便利なコンセント」についてお話ししました。
今回は水回りシリーズの「洗面所」についてお話ししたいと思います。

あると便利なコンセント

洗面所

写真AC ドラム式洗濯機 洗面所 コンセント 換気
洗面所には洗濯機を置かれている方がほとんどだと思いますが、洗面所のコンセントというと洗濯機用のアース付きコンセントと洗面台上のコンセントの2か所が新築時の標準コンセントというのが多いかと思います。
洗面台に組み込まれているコンセントは通常1口のものが多いかと思います。髭剃りやドライヤーだけであればこの1口コンセントで充分役に立つと思います。
ですが、近年は電動歯ブラシも普及してきています。いちいちコンセントの差し直しは毎回面倒になります。洗面台付近にもう一つコンセントがあるとこのストレスからは解放されます。
写真AC 暮らしに小さな緑を5(洗面台・縦 洗面台 電気歯ブラシ)
リフォーム時に洗面台ごと交換してしまうのであれば最近のシステム洗面台には電動歯ブラシ用のコンセントがついているものもあります。各メーカーのショールームで確認してみてください。
おおたけ 電気暖房ミニ電気ファンヒーターES-MF605-C コンセント
また、洗面所は浴室とつながっているため脱衣所の役割も担っていることが多いかと思います。
冬は冷えやすく、夏は暑さがこもりがちな洗面脱衣所。トイレ回にもお話ししたのと同様簡易的な暖房機や扇風機等用に1口あるとヒートショックの予防になります。


写真:おおたけ 電気暖房ミニ電気ファンヒーターES-MF605-C



アイリスオーヤマ デシカント dda20 除湿器 洗面所
浴室と繋がっていることや洗濯機設置のためもあり、湿気もこもりやすい洗面所。
特に梅雨の時期などは除湿器の設置ができるとイヤなカビ発生も極力抑えることができます。


写真:アイリスオーヤマ デシカント DDA20 
信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505