オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
リニューアルに伴う工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

大切な我が家を守る!シロアリをどのように遠ざけるか その3


写真AC 虫眼鏡とシロアリとミニチュアの家 害虫 防蟻処理
前回シロアリを防ぐ対策で「侵入経路を絶つこと」、「餌を置かない・作らないこと」をお話ししました。
実は注意したいのは建物自体だけではないのです。

家のお庭の状況も確認しましょう

写真AC イングリッシュガーデン 庭木材
お庭に木材やダンボールを放置していませんか?
土の上に直接置いてある湿った木材等はシロアリが外気に触れず土中から木材に直接付着することができ、シロアリの好む暗く湿り気のある場所ですのであっという間に住みかとなってしまいます。
また、大丈夫かなと思ってしまいがちなお庭のガーデニングに使用しているパーゴラやパーテーション木材、ウッドデッキなどにもシロアリは発生しやすいので予防や対策が必要になってきます。
なるべく木材を濡らしたままにしておかないようにするなど腐朽しないようにこまめにメンテナンスしましょう。
今は防虫剤入りの塗料も薬剤の刺激臭を抑えた製品が多く販売されています。
面積が多いようでしたらリフォーム業者に頼んでしまいましょう。
写真AC シロアリ リフォーム 中古住宅
築年数の古い住宅が集まっているエリアは非常に残念なことなのですが、シロアリだけでなくそれ以外の害虫や害獣が出やすい傾向にあるようです。中古住宅を購入されるときにも外観だけではなく床下等のチェックもしておくとよいでしょう。特にお風呂や洗面所、トイレなどの水周りの床下は注意して確認しましょう。
また、駆除対策がいつされているのかも確認しておくと安心です。
信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505