オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
リニューアルに伴う工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

家を形作る窓。網戸ネットの素材について違いをお話しします


今回は網戸のメッシュ(網)部分の材質についてお話したいと思います。
メッシュには大きく4種類が代表的なものとして挙げられます。

ポリプロピレン(PP)

写真AC 網戸の張替え リフォーム
軽量で熱に強く耐薬品性に優れ艶がある素材です。
価格は安価でカッター等でも切断できるのでDIYでも張替えができます。

ステンレス製ほど耐候性が高くないので5年程度での張替えがおすすめです。

ポリエステル

写真AC 窓の外を眺める窓
世界的に見ても大変多く生産されている繊維です。
ナイロンに次いで強度・摩耗に非常に強く、弾力性のある素材です。

その特性を生かしポリプロピレン製のメッシュに比べて強靭で線が太く弾性もあるのでペットの引っ掻きにも簡単には破れないペット用網戸として製品化されています。

グラスファイバー

写真AC 縁側の日差し 網戸
ガラス繊維(グラスファイバー)をポリ塩化ビニルでコーティングしたメッシュです。
熱に強いのが特徴で、タバコの火でも穴が開いてしまうことがないほどです。
メッシュ自体の強度もポリ塩化ビニルで覆われているためポリプロピレン製のメッシュの2倍ほどあり、タルミ・ほつれ・巻き癖がなく非常にい張りやすい製品です。
耐久性も考えるとコストパフォーマンスも高いのでお勧めのメッシュです。

ステンレス

写真AC ナチュラルハウス 春 窓 快適な住まい
なんといっても丈夫で長持ち。強度と耐久性は抜群です。
汚れも付きにくいので風通しの良い状態も長続きします。
また、ペットが引っ掻いても破れにくいためペットを飼われている方にはお勧めなメッシュです。
価格は高めですが、15~20年使われていらっしゃる方もいる程長寿命なので費用対効果を考えるととてもお勧めです。
信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505