オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
リニューアルに伴う工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

太陽光の仕組みをご存知ですか?


太陽光(photoACより)熱効率
エネルギー源の中でもっとも確保しやすい自然エネルギーのひとつが「太陽光」です。
また、CO2の排出もないのでクリーンなエネルギーとして近年様々な場所で取り入れが進んでいます。
太陽の光を多く浴びている屋根に設置させることが多い「ソーラーパネル」。その仕組みについてお話ししたいと思います。
太陽光システム パワーコンディショナー 写真AC
住宅用のソーラー発電システムは大まかに言うと太陽光エネルギーをシリコン系のモジュール(「太陽光パネル」とも呼ばれます)で発電した直流電力を電力会社と同様な働きをする「パワーコンデショナー」で交流電力に変換し、家庭内のいろいろな電化製品に電気を供給していくシステムのことをいいます。 多くの太陽光を太陽光パネルに取り込むことにより多くの発電が可能になります。
家計 貯金箱 お金 写真AC
自宅で使った以上の余った電気は自動的に電力会社に「売電」することができます。
また、蓄電池を設置することにより一日中自家電力で賄うことも可能になるかもしれません。
そのためにも太陽光パネルの設置場所は最もパフォーマンスの良い場所を選びたいものです。
ソーラー屋根 写真AC
一般の住宅では屋根の上に設置されている方が多いですね。
方角や角度によっても太陽光の摂取量が変わってきますので設置前に専門業者に相談して見積もりやエネルギー計算書を出してもらうと設置の参考になるでしょう。
メーカーや設置のボリュームによっても発電量が違うので複数のメーカーの計算書の比較がお勧めです。
信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505