オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
リニューアルに伴う工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

身体のメンテナンス。家のメンテナンスはしていますか。


先日、年に一度の健康診断に行ってきました。

定期的に近所の医院で血液検査はお願いしているのですが、体のメンテナンスは年に一度定期的にするようにしています。
みなさんは健康診断や人間ドッグにはきちんといかれていますでしょうか。
近年は地方自治体や会社などの補助も手厚くなっていますので、受診もとてもしやすくなりました。


写真AC 健康診断 受信項目

健康診断をすることで今の体の状態もわかりますし、これからどんなことに気をつけたらよいのかも把握できます。

家の状態も同じです。
たまには家の健康診断もするのはいかがでしょうか。
台風や大雪など比較的大きな災害があると家の状態も気になりますが、日々お住まいになっていると細かい変化にはなかなか気づかないこともあります。

人間ドッグほどまではいかなくても年に一度くらいはお家も基礎健診程度は受けておくと地震等の自然災害に遭ってしまった時にも最小限のリスクで済むかもしれません。



洋風住宅(写真AC)

家の診断は大きく二つに分かれます。
外的要因によるものと内的要因によるもの。
この辺りも人間の体と似ていますよね。

外的要因は外からの要因がもとでダメージがおきやすくなっている箇所です。
例えば台風や大雪などで破損しやすい屋根材や樋、外壁などの亀裂はチェックが必要です。
また、台風などのゆがみなどで窓枠や外壁等にもダメージがかかることもありますのでチェックしておくことをお勧めします。

(写真AC)屋根 屋根樋
コーキング 割れ
信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505