オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
リニューアルに伴う工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

家屋の乾燥。健康の大敵、冬の低湿度対策を考える 4


今日も穏やかなお天気でした。
引き続き乾燥状態が続いていますのでお布団や大きなものを干すのには良いかもしれません。

週末のお天気の下り坂と来週の気温低下が気になりますが、まずはお天気と陽気の良い日を狙って年末の大掃除を始めませんか。
写真AC 大掃除セット

家がきれいになると気持ちもさっぱりします。
体調管理の面でもホコリが取り除けることで乾燥とダブルパンチを防げます。
写真AC 加湿器
年末の大掃除を始めて普段動かさない家具を動かしてみたらカビが・・・。

なんてお話をこの時期よく耳にします。

夏の梅雨時のカビなのか、冬の結露が問題だったのかもしれません。また、加湿器をしている部屋が・・・。とおっしゃる方もいらっしゃいました。

日本の冬の必需品として加湿器は外せません。
写真AC 24時間換気スイッチ

加湿器を使っても部屋にカビを発生させない方法を考えてみたいと思います。


通常、普通に部屋の換気をしていれば部屋にカビが生える心配は少ないです。


特に最近の住宅は24時間換気システムが常時稼働していますので、家中の空気が常に動いています。
和室の押し入れの中やクロゼット内でもカビの発生はあまりないはずです。
写真AC お風呂の換気 換気扇 換気システム
換気システムが設置されていないお宅では必ず部屋の換気をしましょう。

換気量が少ないと加湿器を使うことで家内の湿度が上昇しすぎるうえに部屋温度が暖房器具で温められてカビが発生しやすい環境を作り出してしまいます。



⇒次回に続く
信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505