オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
リニューアルに伴う工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

あると便利な外構アイテム 1~外部水栓って必要?


新築のお宅もそうでないお宅も、建売のお宅も注文住宅のお宅もみなさん戸建て住宅にお住まいであれば外構を考えるかと思います。

やっぱり外構してあるお宅と建てっぱなしのお宅だとどうしても差を感じてしまいます。

数回に渡って外構とは、そのアイテムなどについてお話していきたいと思います。

写真AC イングリッシュガーデン 庭木材

家を建てる計画をしているときに比較的簡単に打ち合わせをしてしまいがちなのが「外水道」

道路やアプローチから見えない位置であればよいのですが、洗車や花壇の水やりの使い勝手を考えるとどうしても目に付く場所への設置になってしまいがちです。


写真AC アンティークな立水栓

外水道は洗車や花壇の水やりのほかにも子供用のプールやガーデンバーベキュー、アウトドア用品の洗浄、頂いたお野菜の洗いなど様々に使われます。

何より庭にどんな水栓を取り付けるかで家の外観に結構影響を与えるアイテムです。
写真AC 水道の水

外水道を設置するには給水管が設置されていることがまずは第一条件になります。

給水管が設置したい場所まで届いていないようであれば業者に依頼して設置してもらいましょう。外構のリフォーム時に一緒に頼んでしまうのもお勧めです。


もう一つ大切な確認が排水経路です。

水を使った後にどこに流すのか、地下に浸透させ染み込ませるのか、配水管を敷設して放流するのか、バルコニーなどではパンを置かず低いほうへ自然と流れるようにするのかなど、いくつかの排水方法がありますので、周囲の状況や用途を考えながら排水経路を確保しましょう。

写真AC 庭木の水やり

水はけが悪いところに垂れ流しにしてしまい、いつもジメジメしているのは衛生上も見た目もあまりよいものではないので避けたいものです。
信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505