オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
リニューアルに伴う工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

数々ある床材の種類 クッションフロアの使い方


東リCFシート-H モロッコタイル 品番:CF9256
床材には前回までお話してきた木質系フローリング材のほかにも様々な種類があります。

中でもメンテナンスがしやすく多彩な表面形状やデザインが楽しめ、価格もリーズナブルなクッションフロアはリフォーム時にはとても人気の床材のひとつです。

写真:東リCFシート-H モロッコタイル 品番:CF9256

写真AC トイレ・洗面 床 クッションフロア
クッションフロアはCFシートと呼ばれる塩化ビニルを用いたロールシート状の床材のことをいいます。


表面がビニール材でクッション材が裏打ちされているため適度な弾力性があり、足腰への負担が少ないのが特徴です。

歩行感覚が優しいうえ、衝撃吸収性、保温効果もあります。

写真AC クッションフロア3
表面がビニール状ということもあり耐水性に優れ、汚れにも強くお手入れが簡単なのでトイレや洗面所などの床に水が落ちやすい場所に使われることが多いのですが、色やデザイン等が豊富にそろっているので限られた空間の中で遊び心をもった アクセント床として使うこともでき、人気の床材なのです。

クッションフロアはシート形状のため使用するスペースに合わせてカットが自由にできます。接着剤で張り付ける施工なのでリフォーム時やDIYなどで多く用いられています。

写真AC 背景 かわいい系 タイル クッションフロア
最近では汚れが付きにくく落としやすい防汚加工や、UV樹脂コーティングなどで耐久性を高めたもの、カビの発生や繁殖を防ぐ加工をしたもの、抗菌加工や消臭機能を持つもの、床暖房対応商品も出ています。

また、ペットと暮らすお宅にもノンスリップ仕様や傷がつきにくい商品などペット用に開発されたものもあります。

写真Ac 見上げるダックス クッションフローリング
ただ、熱に弱いという面もあるので火気使用が考えられるスペースにはお勧めできません。
また、弾力性のある素材なので上に置く家具などによってはへこみや家具の足の跡ができてしまうこともあるのでその点は注意が必要です。
信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505