オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
リニューアルに伴う工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

北杜市 別荘地内での注意点。湿気が多い場所ならではの弊害例


ウッドデッキ 腐朽
北杜市のお客様より、台風で樹木が倒れてしまっているのとの事で、無料点検へお伺いさせていただきました。

点検の際に、山梨県のどの別荘地でもあり得る、多湿環境の弊害についての例をお伝えしたいと思います。

今回の例はウッドデッキについてです。
写真をご覧いただきますと、ウッドデッキ用の階段が劣化してきているのが分かりますでしょうか。
ウッドデッキ 劣化
階段の踏み板を両側から支える、側桁と呼ばれる木材が割れているのが見えます。
このヒビが入っている部分は、ちょうど踏み板を挟んでいる場所なので、劣化が進んでいるので、階段を上っている最中に踏み板ごと落ちてしまう事になってしまいます。
ウッドデッキ階段 劣化
実際に、踏み板が壊れていてしまった場所の写真です。

踏み板が挟んであった側桁が、腐朽しているのが写真でも良く分かりますね。

このウッドデッキ階段は築4年程度だそうでして、劣化の速さにとても驚きました。
やはり別荘地の環境がもたらした弊害の一例だと感じます。

別荘地は森林の中に分譲をすることが多いので、どうしても普通の住宅地とは違い、多湿エリアですのでこのような劣化が進んでしまうのでしょう。
また別荘なので、なかなか普段から補修をが出来ない事もあると思います。

弊社ではそのような方々の代わりに、定期的に別荘のチェックを行わせていただく事も請負っております。ご希望の方がいらしましたら、どうぞご活用くださいませ。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

別荘 塗装

北杜市のお客様よりご依頼をいただきました、別荘にあります大きなウッドデッキの階段改修工事とウッドデッキ全体の再塗装工事をお伝えしているブログです。階段改修工事を終えたあと、約70㎡近くあるウッドデッキの再塗装工事を行いました。写真はその一部...........

手摺 塗装

北杜市のお客様よりご依頼をいただきました、別荘にあります大きなウッドデッキの改修工事と再塗装工事についてのブログになります。別荘地ならではの湿気による劣化をしてしまったウッドデッキの階段改修工事のあと、塗装工事を開始。ケレンと手摺塗装工事が...........

塗装

北杜市のお客様よりご依頼をいただきました、北杜市の別荘の大きなウッドデッキの階段改修工事と再塗装工事の様子をお伝えしているブログです。階段の改修工事は終了をして、その後に塗装前のケレン作業を行い塗装工事を進めております。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505